八王子CMコンテストって何?

この記事は、アドベントカレンダーとの関連で記述したものです。

 

www.adventar.org

 

こんにちはtarou K.です。

 

 

本題に入る前に問題です。100年を秒数に変換するとどのくらいになると思います?

 

答えは3153600000秒です!!長い…

 

それがどうしたって言われそうですが、この秒数はこのコンテストと関係します。

f:id:road-to-victory-good:20161220214046j:plain

 

はい、これです。八王子CMコンテストに出場します。

 

 

そもそも八王子CMコンテストとは、学生が主体となって八王子をPRするような動画を作成し競い合うコンテストであり、毎年行われているようです。

 

 

そのコンテストと100年ってどういう関係性が?

 

それは今年で八王子市誕生から100年が経つということです。そのような節目でのコンテストなのです。

 

 

 

今回初めて参加するのですが、そのような大きなテーマを元にどのように作成すればいいのか…

 

考えるよりもとにかく山で走ってみました。

f:id:road-to-victory-good:20161220220225p:plain

f:id:road-to-victory-good:20161220220540p:plain

f:id:road-to-victory-good:20161220220714p:plain

 

 

やみくもに走ってるだけ?いいえ、素材収集です!

 

 

動画を作る上で大事なことはやはり素材!!

 

 

どんな素材でもいいから、とにかく素材を収集して動画内で組み合わせることがまず先決かなと。

 

 

 

あとは、以前に話した文字フォントを動画内で適切に使用することですかね。

 

あの時から、ちょっとだけフォントマニアになっているせいか、今使ってるタブレットに登録しているフォントの数は…

f:id:road-to-victory-good:20161220221402p:plain

f:id:road-to-victory-good:20161220221524p:plain

 

まだまだって感じですかね(疑問)

 

どんなのがあるかっていうと

f:id:road-to-victory-good:20161220222508p:plain

 

という感じです。個人的にはテガキカクットと超極細ゴシックがお気に入りですね。他のフォントも場面によってはより際立つと思います。

 

 

という感じで、動画作成はこれからって感じです。

 

 

 

最後に告知です!!

八王子CMコンテストの上映会・表彰式は

開催日1月29日(日)

ニュー八王子シネマで行われます!

 

ぜひ来てください!!